SO
Illustration, Graphic, Web

Design13.02.2016

和文と欧文「欧文組版の基礎の基礎、そのまた基礎」 に参加しました

IMGP2278
欧文活字印刷で有名な嘉瑞工房の高岡さんに、欧文組版の基礎について講義していただける場が大阪で。
高岡さんは、写真で見るより若々しくて軽やかな感じでした。

いつも東京の講座が羨ましくて、今回は参加できる場所で本当に嬉しい!とアンケートに書いたものの、近くの人ではないですな…。春から始まるという連続講座は…うう、行きたいなぁ。こういったイベントを名古屋でやっていただけるともっと嬉しいですが、比較的安価に日帰りで行ける範囲である大阪も充分有り難いです。

IMGP2277
セミナーの内容は色んな意味で書けませんが(笑)高岡さんの言葉で「これは誰が読むの?」と繰り返されていたことが印象的でした。今まで私自身も繰り返し言われて来たこと。それは間違いないことなんだ、と改めて思いました。

見る人、読む人のことを考えてデザインする。

最後に高岡さんの名刺をいただいて(これは勉強になるぞ)(あ、バーコ印刷だ)(わ、この書体、大好きだった…!)会場を後にしました。

またチャンスがあれば参加したいです。まだまだ知りたいことがたくさん。
あと大阪も、また行きたい!